スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Wikipedia
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康志向で薬膳に興味はあるけど

薬膳とは、東洋医学や漢方の考えをもとに、身体の機能に働きかけて体調を整える、中国生まれの健康料理のことです。

健康志向の高まっている最近では、この言葉の知名度も上がっていますが、実際に何をどう食べたり、あるいはどう料理するかは、日本では具体的に広く知られているとは言いがたいように思います。

かくいう私ももちろんよくは知りません。

そこで、がくぶん総合教育センターの『薬膳マイスター養成講座』では、薬膳料理について学べる講座。

日本における薬膳指導の先駆者、板倉啓子先生が監修・指導したという同講座は、日本型薬膳=和漢膳というコンセプトも特徴です。日本人に合わせているというのも興味があります。しかも、薬膳マイスターとしての技術を証明する「国際薬膳食育師3級」の認定を受けられるのだそうです。

薬膳はそして漢方料理でもあります。

漢方だとある程度薬的ですが、薬膳はあくまで食事です。食事には楽しむ要素があり、この薬膳にもそれがちゃんとあります。

しかし、そこまでできるようになるにはこういう専門的な学習が効果がありそうです。

薬膳料理

趣味・実用 Wikipedia

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purin590.blog11.fc2.com/tb.php/66-25b713a7













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。